クローズアップ企業(2017年度版) 株式会社 飛騨ダイカスト

株式会社 飛騨ダイカスト

Die Casting

HIDADAIKASUTO

HIDADAIKASUTO

お仕事の内容は?

製品の加工と検査が主な仕事です。部品の加工製造、および不良品チェックをおこなっています。(千原) 電話対応、部品の発注と納品管理、給料計算と銀行振込など、総務・経理業務全般を一人で行っています。 ミスが出来ないので緊張感のある仕事です。(清水)

今の職についたきっかけは?

短大卒業後、ホテルの接客業に就きましたが、三年前、この会社の求人を知り、転職をしました。初めての事務職でしたが、日々現場で働いている社員のサポートをしています。(清水)

就職してよかったことは?

接客業で学んだコミュニケーションの方法は、今の職場でも強みになっています。お客様とはもちろん、社員間でも笑顔は欠かせません。(清水) 規則正しい生活が出来るので、家族と一緒に食事が出来ることが嬉しいです。 (千原)

やりがいと夢は?

自分が加工や検査をした製品が出荷され、自動車の一部になっていることに、やりがいを感じます。(千原) 期限を守ることを大事に、限られた時間の中で効率良く仕事が出来るように心掛けています。プライベートでは、旅行をいっぱいしたいです。(清水)

学生へのメッセージ

高校生のときは、「17歳で将来を決めるのはムリ!」と思っていました。当時目指していた職種とは違い、後悔することもありました。けれど、今はこの会社で伸び伸びと働いています。何歳になっても挑戦ができます。気になったことに取り組み、気楽に可能性を広げてみて下さい。(清水)