クローズアップ企業(2017年度版) 松下電建株式会社

松下電建株式会社

Electric Construction

MATSUSHITADENKEN

MATSUSHITADENKEN

お仕事の内容は?

家庭の電気工事や北陸電力の引込線工事が主な仕事です。この数年はリフォームに付帯した水回りの塗装工事、そして太陽光発電の設営工事も増えてきました。

今の職についたきっかけは?

中学生の頃、町中で電気工事をしている現場をカッコイイと思った事がきっかけでした(笑)。電気は私たちの生活に不可欠なものなので、高山工業高校の電気科に進学し、卒業後は自分が暮らす町のライフラインを支えているこの会社に就職しました。

就職してよかったことは?

高校在学中に、電気工事士や高所作業車運転免許、作業用建設機械(ユンボなど)の操縦免許を取得していたので、就職後、すぐに免許を活かし仕事が出来ました。お客さんに「助かったよ、ありがとう」と言って頂いたときは嬉しいですし、水道から電気・建築と何でも出来る技術と資格を持った多能集団なので、地域の人にとても頼られています。地元に残って地域に役立つ仕事が出来るのは嬉しいですね。

やりがいと夢は?

建設業に付帯する幅広い仕事が出来るので、日々成長を実感しています。これからは水道や電気など建築に関する資格を取って、安心・信頼して頂ける一人前の技術職人でなく、一流の技術職人になりたいです。

学生へのメッセージ

流れ作業とは異なり、現場毎に違う経験が出来るのでやりがいがありますし、何よりも困っている人のお役に立て喜んで頂ける事がこの上ないやりがいのある仕事です。雨の日や夜などにも仕事をしなければいけないので、しんどいときもありますが、電気が通ったときは 町全体に貢献していることを実感します。前向きであれば全てOKです。