クローズアップ企業(2017年度版) 社会福祉法人 神東会

社会福祉法人 神東会 (特別養護老人ホームたんぽぽ苑)

Welfare Nursing

お仕事の内容は?

介護福祉士として、利用者様(高齢者)の食事や排泄、入浴などのお世話をしています。爪切りや整髪などの衛生管理や、お部屋のお掃除、行事の計画なども行っています。利用者様の日々の体調や様子をパソコンに記録することも大切な仕事です。

今の職についたきっかけは?

14歳の時の老人ホームでの職場体験で、何回も「ありがとう」と感謝してもらったことが忘れられず、介護職を目指しました。(奥田) 中学の時の職場体験で、介護士のみなさんが働いている姿を目の当たりにし、私も役に立つ仕事をしたいと思いました。自分では覚えていないのですが、中学校の文集に、「10年後は介護福祉士になる」と書いていました(笑)。(柚原)

就職してよかったことは?

はじめは「自分にできる仕事だろうか」と戸惑っていましたが、今では、この職場で良かったと思います。年齢に関係なくいつも笑顔の絶えない職場です。会社の同僚と一緒に、ヨガでリフレッシュもしています。(山崎)

やりがいと夢は?

相性の合わない人も、ときにはいますが、長い時間を一緒に過ごすので、どんな人とでも笑顔で接することを大事にしていきます。(奥田)

学生へのメッセージ

私は、介護の仕事をしながら介護福祉士の資格を取得しました。経験を積めば積むほど、奥の深さを感じる仕事です。また、一日として同じ日はなく、いつも新鮮な気持ちで取り組むことができます。是非、職場の温もりを感じに見学に来てください。(柚原)