クローズアップ企業(2017年度版) 田辺製薬吉城工場株式会社

田辺製薬吉城工場株式会社

Medicine Manufacturing Factory

TANABESEIYAKU

TANABESEIYAKU

お仕事の内容は?

医薬品の品質管理業務の会社で、私は微生物試験や理化学試験を担当しています。医薬品が微生物に汚染されていないか、医薬品に含まれる有効成分や不純物のあるなしの分析をしています。薬品や試験器具の取り扱いの知識、試験データを管理するためのパソコン操作、危険物取扱者の資格や英語力が日々の仕事に役立っています。社内では、検査が済んだ医薬品の包装業務も行っています。細かい作業が多いので、女性の社員が多い職場です。

今の職についたきっかけは?

吉城高校時代に、科学に興味を持ち、金沢工業大学では化学を専攻しました。学んできた知識を活かせる仕事の中でも、人の健康に携われる医薬品業界に憧れていました。就活は、地元で就職したかったので、飛騨地域の就職ガイダンスに参加し、医薬品業界である現職に出会いました。

就職してよかったことは?

私の部署は少人数なので、幅広い知識が必要とされています。大変なことは多いのですが、丁寧な研修制度を受けることが出来ます。男性が少ない社内では、頼りにされることがやりがいに繋がり、年配の女性の社員から可愛がって頂いています(笑)。また、社内での交流関係はもちろん、会社を通して地域の人との繋がりが広がりました。

学生へのメッセージ

何事にもメリハリをつけて取り組んでほしいです。メリハリをつければそれぞれ有意義な時間を過ごせ、より多くのことが身に付きます。悔いのない学生生活を送ってください。