クローズアップ企業(2017年度版) 株式会社 谷上組

株式会社 谷上組

Engineering Works

TANIUEGUMI

TANIUEGUMI

お仕事の内容は?

土木工事の現場で、重機作業や測量業務の補助作業を行っています。 機材や足場の安全点検も、私の仕事です。

今の職についたきっかけは?

地元で働きたいという想いが強くありました。違う仕事をしていましたが、土木には以前から興味を持っていました。ハローワークで「地元・土木」という条件だったこの会社の求人情報を見つけ、転職しました。

就職してよかったことは?

始めはわからないことばかりでしたが、日にちが経つにつれて徐々に慣れてきました。 構造物の仕組みを現場で学び、知識と経験が少しずつ自分のものになっていくことを実感しています。

やりがいと夢は?

工事現場が完成したときは、自分も携わったんだという達成感を感じます。いろいろな資格を取って、自分の出来る仕事の範囲を広げたいと思っています。「おまえがおらんと仕事がまわらんな」と言われるようになりたいです(笑)。

息抜きの方法は?

休日に妻や子どもと過ごす時間は、なによりも気分が安らぎます。子どもが出来てからは、近所の方との付き合いが増えました。気心の知れている地元の友だちと飲む時間も大事です。古川祭りのときは、最高の息抜きです!

学生へのメッセージ

行くところがないなら、うちにこいよ!社長はとてもユーモアのある方で、冗談を言い合える明るい職場です。わからないことは悪いことではないし、やっていくうちに徐々に覚えていけば十分だと思います。興味を持ったことを恐れずに、積極的に挑戦してください!