クローズアップ企業(2017年度版) 株式会社 ユアソフト

株式会社 ユアソフト

Consultant

YUASOFUTO

YUASOFUTO

お仕事の内容は?

三井金属グループのIT部門を担っています。グループ内で使われているサーバは海外拠点からもネットワーク接続され、24時間365日稼動させる現場があります。私は、IT知識を活かし、サーバの日常監視・保守メンテナンス・ユーザサポートを担当しています。

今の職についたきっかけは?

中学三年生の時にパソコンを購入し、ITがとても身近な存在になり興味を持ちはじめました。理系は就職に有利なイメージがあったので、高校は理系に、大学は情報系の学科に進み、ITについて学びました。その知識を活かせる仕事を探している中で、研修制度が充実し、社員の意欲を応援してくれる会社だと思い就職をしました。

就職してよかったことは?

大垣出身なので、こちらには知り合いが1人もおらず溶け込めるか不安でしたが、社員の皆さんが親切に教えてくれました。その甲斐あり、業務に早く慣れることができました。また、「ゴルフに行くぞ」等と、誘って頂くこともあり、 公私ともにお世話になっております。

やりがいと夢は?

IT業界の流れは非常に早く、日々情報を追いかけていくのは大変ですが、常に新しいものに触れることが出来るので楽しいです。将来的には、ITインフラ構築からアプリの開発まで、マルチに活躍できるようになりたいです。

学生へのメッセージ

IT企業は、敷居が高いイメージがありますが、モノづくりという点では他の業種と変わらないと思います。就職するまでパソコンに不慣れだったという同期もいますが、会社の研修を受けて、今では頼れる社員になっています。勉強は必要ですが、やりがいのある仕事です。ぜひ私たちと一緒に働きましょう。