クローズアップ企業(2018年度版) アルプス薬品工業株式会社

アルプス薬品工業株式会社

Medicine Manufacturing Factory

ALPS PHARMACEUTICAL

ALPS PHARMACEUTICAL

お仕事の内容は?

物流課で製品の発送業務をしています。送り状や荷札を作るのが主な業務で、出荷に関わる各種事務手続きや、届いた荷物の仕分け等を担当してます。

今の職についたきっかけは?

高校卒業後、他の企業で接客業をしていたのですが、働いているうちに違うジャンルの職種にチャレンジしたいと思うようになって、地元で歴史のある企業で安心感があったのでこちらの会社に就職しました。

就職してよかったことは?

前の仕事ではシフト制で予定が決めにくくて休むのにも気をつかっていたんですが、今は平日が仕事で土日は休みという学生時代から馴染みのある生活リズムになったので、旅行の計画もたてやすくて、プライベートの時間が充実しました。

やりがいと夢は?

普段は目の前の仕事をミスなくこなすことに集中しているのですが、家に置いてあった薬の成分表示を見たときに、自社が関わることで作られていることが実感できて嬉しくなりました。普段の仕事は小さな薬の粒の中のさらに小さな一部を作ることなのですが、その仕事が多くの人の健康に役立ってることが嬉しいです。

息抜きの方法は?

仕事帰りの時間を有効活用しようと思って最近ジムに通い始めました!でもインドア派なので、日曜日はペットの世話をして過ごしてます。ハムスター二匹とシマリスと犬とデグーを飼ってます(笑)

学生へのメッセージ

私自身まさか今の職種につくとは学生時代には考えもしなかったのですが、一度目の就職を経て、今はやりがいをもって自分の時間も大切に出来る仕事に出会えました。興味のあることを探し続けていれば、自分の打ち込める仕事にはきっと出会えると思います!