クローズアップ企業(2018年度版) 株式会社 縁がわ

株式会社 縁がわ

Welfare Nursing

ENGAWA

ENGAWA

お仕事の内容は?

介護福祉士として、施設の深夜の時間帯を任されています。食事の提供やお薬の確認、また高齢の利用者さんが多いので、深夜の見守りや安否確認も大切な仕事です。

今の職についたきっかけは?

祖父が介護施設に入所していたので、高校時代から母がデイサービスに祖父を送り出す姿を見ていました。進路を決める際、介護の仕事はこれからの高齢化社会において必要となる職種と考えて専門学校に進学し、現在の職場が開業するタイミングで地元に戻ってきてこちらに就職しました。

就職してよかったことは?

僕は施設のある集落の出身でこの地域のことが大好きなので、地域の良さを理解して昔からのものを大切にする考え方の施設に就職できたことがとても幸せです。

やりがいと夢は?

介護の現場は、利用者さん一人一人の幸せを考えて、それぞれが元気で幸せに暮らしていただけるようにケアすることが仕事です。マニュアル通りにはいかないことが多いので戸惑うこともありますが、その分一人一人と向き合う時間が多いので、笑顔を見れた瞬間は嬉しいです。

息抜きの方法は?

やっぱり家でゆっくり休むことですかね(笑)家族と過ごす時間が一番の息抜きです。

学生へのメッセージ

たくさん不安があると思いますが、まずは飛び込んでみてください!僕は家族が苦労する姿を見てこの世界に飛び込みましたが、いまでは利用者さんの笑顔を見ることがなによりの喜びになっています。みんな最初は初心者なので、とにかく興味のある世界に飛び込んでみてほしいです!