クローズアップ企業(2018年度版) 神岡部品工業株式会社

神岡部品工業株式会社

Die Casting

KAMIOKA BUHINKOUGYOU

KAMIOKA BUHINKOUGYOU

お仕事の内容は?

焼き固められた素材を機械でプレスして小さなギアのような(機械部品)を製造する仕事です。一番小さなもので5㎜程の製品の製造を任されています。

今の職についたきっかけは?

実は父親もこちらの会社に勤めています。僕は小学校の頃から働く父の背中に憧れて育ちましたので、将来はこちらの会社で働こうと心に決めていました。飛騨神岡高校の工業科を卒業後、念願叶ってこちらの会社に就職しました。

就職してよかったことは?

昔から憧れていた会社で働けることが今の一番の喜びです。それに従業員の皆さんがとてもフレンドリーに優しく接してくれるので、10人程の班で仕事にあたるのですが、休憩時間に趣味の話で盛り上がったりする時間がとても楽しいです。

やりがいと夢は?

小さな部品なのですが、車のエンジンに使われるパーツの製造もしております。僕は車が好きなので、自分の製造した部品がメーカーで組み立てられて、お客様の笑顔へ繋がっていることが実感できるのは大きなやりがいです。

息抜きの方法は?

車が趣味で休日はいつも車をかまっています。技術者が多い職場なので休憩時間にマニアックな車の話で盛り上がってます。(笑)働いて稼いだお金で車のパーツを購入したり、趣味に打ち込める時間は最高の息抜きです。

学生へのメッセージ

正直、僕はあまり勉強しない学生だったので(笑)、大きなことは言えないのですが、「提出期限を守る。」ということは社会人になってから必須なので、学生のうちに習慣づけておくといいと思います。あと、適度に息抜きをする為の趣味は見つけておくと、仕事の励みになってより仕事に打ち込めるので、趣味をしっかり見つけておくといいですね。