クローズアップ企業(2018年度版) 神岡セラミック

株式会社 神岡セラミック

Manufacturing

KAMIOKA CERAMIC

KAMIOKA CERAMIC

お仕事の内容は?

品質管理の部署に所属して、パソコンを使ってデータを入力したり実績の管理を担当しています。製造の現場をサポートするのが私の仕事です。

今の職についたきっかけは?

中学生の頃から地元就職をしたいと考えていたので、企業見学でこちらの会社に伺った時に社内の雰囲気がとても良かったことと、姉の友人がこちらの会社に勤めていたので、現場の声を聞かせてもらえたことが就職の大きな後押しになりました。

就職してよかったことは?

パソコンが使えるようになりました! 実は学生時代はパソコンが苦手で、就職時は製造の現場を希望したのですが、現在の部署に配属が決まって初めは本当に不安だったんです。でも先輩方が丁寧に手取り足取り教えてくださったので、初心者だった私でもパソコンが使えるようになったことで仕事への自信もつきました!

やりがいと夢は?

品質管理の部署では製造の現場のことをしっかり理解していないと問題解決や品質の向上が出来ないので、先輩方の姿から学んで、現場のことをより理解できるように経験を積みたいです。

息抜きの方法は?

家族でショッピングに出かけることです。就職をして自由に使えるお金が増えたので、休日に富山まで家族とショッピングに出かけることが、よい息抜きになっています。

学生へのメッセージ

学生時代に自分のやりたいことを見つけるというのはとても大変なことなので、まずは自分自身が楽しむ為に色々なことに挑戦をしたほうがいいと思います。私もまさか自分が苦手な事務職に就くとは思っていませんでした(笑)常に楽しもうという気持ちでいることが大切ですね!