クローズアップ企業(2018年度版) 有限会社 渡辺酒造店

有限会社 渡辺酒造店

Sake Brewing

WATANABESYUZOUTEN

WATANABESYUZOUTEN

お仕事の内容は?

店頭で商品を販売する接客と、酒蔵ツアーの案内も担当しています。営業部と海外戦略室に所属しているので、全国の取引先へ新商品を提案したり、海外から来られるお客様向けの酒蔵見学のツアーを考えたりと、幅広いことにチャレンジさせていただいてます。

今の職についたきっかけは?

人と話をすることが好きだったので、大学では国際関係学科で日本語教育を学びました。大好きな地元の文化を世界に発信するような仕事をしたい!と思っていたところ、就職説明会で当社の酒造りと海外業務を担当しているコディさんと出会い、飛騨の文化である日本酒を世界にPRしている当社に興味をもちました。

就職してよかったことは?

チャレンジを応援していただける雰囲気があるので、私が入社時にかかげた(三年以内に海外出張する!)という目標も入社半年で叶えられました!いつも支えてくださる皆さんに感謝しています。

やりがいと夢は?

お客様と対面する機会が多いので、お薦めした商品を美味しいと喜んでいただけた瞬間はとても嬉しいです!これからも、飛騨の日本酒を世界に発信できるよう、お酒や英語の勉強を頑張りたいです。

息抜きの方法は?

実はスローライフに憧れてるので、今は動物を育てたり村を作るゲームで癒されてます。あと、ゆるい感じのエッセーを読んで日々の疲れを癒したりしてます(笑)

学生へのメッセージ

楽しいこと、ワクワクすることは、意外と自分のすぐ近くにあるのではないかと思います。だから、少しでも興味があることが見つかったら、職場見学にいったり周りの人に話を聞いてみたりしてください!私も高校生のみんなが見学に来てくれるのを待ってます!楽しいことを探すアンテナを張ってワクワクすることをたくさん見つけてください!