クローズアップ企業(2018年度版) 社会福祉法人 吉城福祉会(和光園)

社会福祉法人 吉城福祉会(和光園)

Welfare Nursing

YOSHIKIFUKUSHIKAI

YOSHIKIFUKUSHIKAI

お仕事の内容は?

栄養士として、入所者さん(高齢者)の栄養や体調面を考慮した献立を作ることが主な仕事です。(藤木)私は支援員として、食事や入浴、排泄等の生活に関わる様々なお手伝いをさせていただいてます。(松井)

今の職についたきっかけは?

元々お母さんが介護関係の仕事をしていたので、小さい頃から介護は身近な仕事でした。地元で就職したいという思いもあったので、お母さんにも相談して現在の職を選びました。(松井)

就職してよかったことは?

短大卒業後、当初は学んだ知識を現場で活かそうと考えていたのですが、実際の現場では入居者の方とたくさんの対話の機会があるので、学んだこと以上に気づかされることが多いです。都市部の大きな施設だとなかなか入所者さんの声を聴ける機会もないと聞いたので、現在の職場に就けてよかったなと思います。(藤木)

やりがいと夢は?

最初のころはわからないことだらけで不安でいっぱいでしたが、利用者さんと精一杯向き合うことで、お互いのことを理解しあえるようになって自信もついてきました!今は実務経験を積んで介護福祉士の資格を取得する為の勉強をしています。(松井)

息抜きの方法は?

シフト制で平日休みが多いので、写真が趣味の友達とあちこち出掛けてます。平日はどこに行っても空いてるのでゆっくり見て回れて楽しいです。(松井)

学生へのメッセージ

就職すると色々環境が変わるから、残りの学生生活をおもいっきり楽しんでほしいです(笑)でも、就職しても慣れてくれば友達と遊びに行くような心の余裕も出てくるから、心配しなくても大丈夫ですよ!(松井)