クローズアップ企業(2019年度版) 株式会社 美ら地球

株式会社 美ら地球

お仕事の内容は?

高山駅構内にあるオフィスで、お客様にツアーをご案内する仕事をしています。二年目の今年からは、正社員として町歩きのガイドも勤めさせていただいています。お客様のほとんどが海外の方ですので、英語で飛騨の町並みについてや、この土地の文化や風土の説明をしながら案内をする仕事です。

今の職についたキッカケ

大学卒業後、就職をしたのですが、より知識を深めたいと思い、海外の大学へ進学しました。実は、帰国後は学んできたことが活かせる仕事に就く為に、地元を離れるつもりでした。そんな時、ふと目にした記事で弊社のことを知り、興味をもってアルバイトに入ったのがキッカケです。まさか地元で観光ガイドになるなんて夢にも思ってもいませんでした(笑)

就職して良かったこと

海外の方と町歩きをしていると、これまで気にも留めていなかった思いもよらない事に疑問をもたれて質問されることがあります。外から感じる日本文化や地元の魅力を知ることが出来て、ますます飛騨が好きになりました!

やりがいや夢

大学に進学をして、10年間、地元を離れていました。日本に帰国した時には、まさか地元で学んできた語学が活かせて、地元の町並みを案内して、お客様に喜んでいただける。そんな仕事があるなんて想像もしていませんでした。ご縁をいただいたことに感謝しています。

息抜きの方法

仕事では毎日たくさんの方と出会って、たくさんお話をするので、休日は家族と静かに過ごしています(笑)10年間、地元を離れていたので、なにげない時間ですが家族のそばにいられることが、私にとってはかけがえのない時間です。あとは、普段旅行者のアテンドを仕事にしているので、観光の気持ちを忘れてはいけないので、まとまった休みがとれた時は旅行に出て、お客様の気持ちになって観光しています。

学生へのメッセージ

色々な考え方があると思いますが、都会の大きな会社では、それぞれが「小さな歯車」にしかなれません。だけど、地方ではそれぞれが「大きな歯車」になれるチャンスがあります。たとえ地方にいても自分のスキルを活かせるチャンスがたくさんあります。皆さんも自分の可能性を信じて、学んだことや、好きなことを活かせる仕事を探してみてください!