クローズアップ企業(2019年度版) 協業組合 H・C建設

協業組合 H・C建設

お仕事の内容は?

総務としてデスクワークをしております。主な仕事は、入札関係の書類製作や工事の許可関係の書類製作等になります。私自身が現場に出ることはほとんどないのですが、書類の準備や処理などを通して、現場での作業が円滑に進むように、現場を裏方から支える仕事になります。

今の職についたキッカケ

専門学校では、現職と関連のないことを勉強していたのですが、卒業後、地元に戻ることになり、仕事を探していた時に縁あって誘っていただいたのがキッカケで、現職に就くことになりました。

就職して良かったこと

地元密着の仕事が多いので災害復旧や道路補修や除雪等を通して、これまで関わりの無かった地域の方と話す機会にも恵まれて、知らなかった地元のことを改めて学べるのも良かったと思うことですね。

息抜きの方法

高校時代から、クラシック音楽の鑑賞が趣味で、最適な環境でリスニングするために、実家を新築する際に、音楽を聴く専門の部屋を作りました。オーディオを置く為のコンセントの位置や、音の反響等を考えて作った自慢の部屋です。休日はそこで音楽を聴いて過ごしています。一番の息抜きです。

学生へのメッセージ

今の仕事に就いて生活はとても安定していて、趣味に打ち込む時間もあり、仕事内容にも不満はありません。それでも時々悩んでしまうことがあります。皆さんも、これから社会に出たら悩むことが出てくると思います。順調そうに見えても、みんな見えないところで色々悩んでいるものです。自分も最初は本当に何も出来ませんでしたが、先輩方に支えていただいて仕事を覚えました。決して、ひとりではないので頑張っていきましょう。