クローズアップ企業(2019年度版) 有限会社 山口木工所

有限会社 山口木工所

お仕事の内容は?

注文家具や建具の製造をしております。我々の仕事は製品に名前が書かれることがないので、目立つ仕事ではないのですが、皆さんの身近なところにも当社で製作した製品があると思います。最近の仕事でいえば、飛騨神岡高校の体育館の下駄箱も当社で製作したものです。

今の職についたキッカケ

前職はデスクワークが中心だったのですが、気がついたらパソコンと向き合う日々や、都会での暮らしに疲れてしまって...そんな時、子供の頃から家族でよく遊びに来ていた神岡の祖父母の家や飛騨の自然のことを思い出しました。目に見える形でお客様に喜んでもらえるものづくりがしたい。そんな想いで神岡に移住して、祖父母と暮らしています。

就職して良かったこと

地元出身の方が多い会社ですので、地域の行事や雪かき・稲刈りの際にはお願いをすればお休みをもらえました。最初はこちらに知り合いがいなかったので、地域活動を通して顔見知りが増えたことで仕事にも安心して集中することが出来ました。

やりがいや夢

異業種からの転職でしたが、現場の先輩方がひとつひとつ丁寧に仕事を教えてくださったので、今では仕事を任せてもらえるようにまでなりました。これからも技術を磨いて身に着けた技術で、離れて暮らす両親の家をリノベーションしてあげることが夢です。

息抜きの方法

スノーボードが趣味なのでゲレンデが近くにあって嬉しいです。あと、飛騨はお酒が美味しいのでついつい呑みすぎてしまいます(笑)昨年、社内で皆勤賞を表彰していただいた際にも、景品を選べると言われたので迷わず飛騨神岡のお酒を選びました(笑)

学生へのメッセージ

入社してすぐは、慣れない土地での仕事で右も左もわかりませんでした。そんな時、先輩から言われたのは、「挨拶をしっかりする」ということでした。一年目はとにかくそれに気をつけて仕事をしていました。学校で教わる基本の姿勢は社会に出ても役に立ちます。いまのうちから挨拶を意識しておくと、社会に出た際役に立つと思います。