クローズアップ企業(2021年度版) 洞口

FEATURED COMPANY 08

洞口

HORAGUCHI

人と関わる中で人見知りを克服。
自信と誇りを持って働いています!

1st今の職についたキッカケ

 高校の専攻学科が環境科学科だったため授業などで工事現場を見学に行く機会がありました。その見学の際に実際に現場を見て、自分もやってみたいと思ったことがきっかけです。その後、インターンシップで再度この会社を訪れ業務も体験する中で、自分が働くイメージも湧いたため入社を決めました。

2ndお仕事の内容は?

 土木現場の管理業務を行っています。具体的には現場の工程や品質などを管理しスムーズに現場作業を行えるよう調整を行います。自分で段取りした内容がスムーズに実施できた時に達成感があります! 今はまだ先輩の指導の下サポートという立場ですが将来的には資格を取得し、5年、10年と経験を積んで今の先輩のように現場での全ての管理業務をできるようになりたいです。まだまだ覚えることがたくさんなので頑張ります!

3rd印象深いエピソード

 覚えることが多く、気候や環境が現場ごとに違い大変な職場ですが現場で作業を進めていくにつれて形になっていくことで達成感を得ることができます。
 災害で壊れたものを直す仕事もあり、そんな時はスピードも正確性も安全性も求められるので、責任感と大変さもありますが近隣に住んでいる方から「ありがとう」「いい仕事をしてくれたね」と感謝された時はとても嬉しかったです。

4th大切にしていること

 現場を管理する上で多くの人たちと関わる仕事なので、礼儀やコミュニケーションを大切にしています。今、僕は入社3年目なのですが、人見知りで1年目の時は初対面の人と話をするのがとても苦手だったんです(笑)。ですが多くの人と関わりながら働く中で、それではいけないと思い人見知りも克服し、それと同時に責任感が強くなりました。働く中で、会社の先輩方からとてもいい影響を受けています。

5th息抜きの方法

 これと言った趣味はないんですが、ドライブが好きなので休日は良い景色を探しながら走っています! この辺りは自然豊でドライブするのもとても気持ちがいいです。会社も隔週で土日休みなので、いいリフレッシュができています。あとは会社の先輩や仲のいい友達と飲みに出かけることもいい息抜きです!

6th学生へのメッセージ

 建設業は地域の安心安全な生活を守るためになくてはならない仕事です。大変な仕事ではありますが自分の仕事に対し自信と誇りを持つことが出来ます。
 男社会、上下関係が厳しいというような印象があると思いますが、会社の先輩方はみんな優しく手取り足取り1から教えてくれます。真面目な人が多く、みんな誠意を持って取り組んでいます。
 最初は何も分からなくても大丈夫です! 分からないことが当たり前なので、とにかく元気で明るく挨拶ができる人が来てくれたら嬉しいです! 一緒に飛騨の建設業を盛り上げていきましょう!