クローズアップ企業(2021年度版) ひだパートナーズ

FEATURED COMPANY 02

飛騨パートナーズ

HIDA PARTNERS

知りたい! という気持ちが成長のカギ。
可能性は無限大!
ということを伝えたい!

1st今の職についたキッカケ

 前職の上司に簿記の勉強を勧められ勉強していたら、徐々に会計の面白さを知り興味を持ったことが今の職業を選ぶきっかけになりました。
 会計に携わる仕事はないかなと色々調べていたところ、弊社のホームページを見て、「未経験者でも一から丁寧に教えます!」との記載があったため応募し入所させていただきました。未経験なので学ぶことばかりですが、以前は金融機関で働いていたので、会計においても、融資関係についても自分だからわかる部分がたくさんあると思うので、少しでも早くお客様の力になれるよう頑張っています!

2ndお仕事の内容は?

 主に顧客企業に毎月訪問をして監査や経理指導を行い、事務所では決算業務や各種申請書類の作成などを行っています。お客様の会社に伺って、会計ソフトに入力されたデータが正しいかなど、決算に向けて確認します。また、経理初心者の方もいるので、そういった方には経理知識の指導などもしています。

3rd印象深いエピソード

 税法や条例などが変更したら、既存にある知識のアップデートをしなければいけません。よって、どんなベテランの上司でも学び直し、社内研修を開いて知識を共有している様子が非常に印象的でした。またここ最近では、コロナの影響で売り上げが落ち込み、苦しい状況にあったお客様に対して、持続化給付金の対応を素早く行ったことでそのお客様の企業の危機を救うことができたことに、とてもやりがいと仕事の使命を感じ、印象に残っています。

4th大切にしていること

 お客様企業の親身な相談相手になれるよう心がけています。税務や会計に関する疑問を社内で解決することは難しい場合が多いですし、経営に関する相談を従業員にしづらいこともあります。そのような中で、顧問である私たち職員が親身な相談相手となることで様々な疑問や悩みを解決し、顧客企業と私たちが共に成長していけることを考え、日々業務に励んでいます。経営について、監査という立場だけではなくパートナーとして支え、お力添えすることを大切にしています。

5th息抜きの方法

 Netflixで映画やドラマをよく見ます。最近はSUITSという法律関係のドラマを見てテンションやモチベーションを上げています。日本でも織田裕二さん主演で放送していましたが、個人的には海外版推しです!
 あとは身体をたくさん動かす職業ではないので、休日や余裕のある時はトレーニングジムへ行って汗を流しています!

6th学生へのメッセージ

 私が高校生の時は、今の職業とは全く違うものを目指して学業に励んでいました。自分で思い描いている将来になるかどうかはわからないものです。今の段階で自分の興味のあることを限定せず、様々な物事に視野を広げ知識を吸収していってください。「知りたい!」という気持ちは自分を成長させると思います。自分にはこれは向いていない、と思って視野を狭めず、色んな可能性を考えて行動してみてください!