クローズアップ企業(2021年度版) 飛騨信用組合

FEATURED COMPANY 06

飛騨信用組合

HIDASHIN

たくさんの人のアドバイスで
想像もしていなかった銀行の世界へ。
可能性って未知数!

1st今の職についたキッカケ

 高校卒業後、大学進学を機に飛騨の地を離れて生活していくうちに、地元の良さに気づき、将来は地元に戻って働きたいと思いました。学生時代のアルバイトの経験から、接客をすることが向いていると感じたので母の勧めもあり、ひだしんに入ろうと思いました。また、ひだしんは金融機関なので、しっかりと固まっている部分もありますが、「さるぼぼコイン」など他の金融機関とは違った新しいことを始めていることにも魅力に感じました。

2ndお仕事の内容は?

 窓口業務を担当しています。お客様の預金の入出金、両替、振込手続き、税金の納付や新規の口座開設、各種変更手続き(名義、住所変更など)手続きを行っています。最近は、マイカーローンやカードローン等の個人融資も受付しています。実はこの個人融資に関しては、いつもだったら、融資担当の方にお願いしていたのですが、同年代の女性のお客様で運転免許取得のための融資を受けたいとのご相談をいただき、力になりたいと思って初めて融資の担当に挑戦したお仕事です。

3rd印象深いエピソード

 ひだしんに入って2年目のときに、事務オペレーションミスが全店で一番少なかったことで、個人表彰を受けました。部門ごとに様々は表彰があるのですが、事務オペレーションミスの少なさでは15支店ある中で、上期も下期も表彰していただきました。
 あとは、定期預金をしてくれるお客さんが他に空いている窓口があるにも関わらず「〇〇さんに預けに来たよ!」と言って私の窓口に来てくださることもとても嬉しいです。

4th大切にしていること

 窓口業務は「支店の顔」となる仕事なので、常に明るい笑顔でのあいさつや対応をし、数ある金融機関の中でも「ひだしんがいい」と思ってもらえるような接客を心がけています。また、お客様の大切なお金を扱うため、慎重に緊張感をもって仕事をしています。

5th息抜きの方法

 コロナが流行する前までは、好きなアーティストのライブに行ったりして息抜きをしていました。今は、なかなか外出もできないので、新しい趣味を見つけようと思い最近はパン作りを始めました。好きなYouTuberがパン作りをしていたのを見て、自分も作ってみたい! と思って作り始めたらハマりました(笑)今までに作ったのは、まるパン、メロンパン、シナモンロール、クリームパンなど!ストレス発散にもなっておすすめですよ!

6th学生へのメッセージ

 私自身、就職活動をする中で自分にはどんな仕事が向いているかとても悩みました。そんな中でも、友人や家族、先生などいろいろな人に相談することで、自分一人で悩むだけでは思いつかないこともアドバイスしてもらえました。進路に悩んでいる人は、まず信頼できる人に相談してみるといろいろな考え方が聞けていい刺激になると思います。もし、少しでも興味があることがあれば、その分野について深く探ってみると、新しい出会いやきっかけになると思います。私も最初は銀行なんて自分には合わないと思っていたのですが、仕事をしてみると面白く、可能性って本当にたくさんだと気付きました。
 聞いてみたいことは相談があれば気軽にご来店ください!