クローズアップ企業(2021年度版) 飛騨市民病院

FEATURED COMPANY 04

飛騨市民病院

HIDA MUNICIPAL HOSPITAL

やりがいに溢れた仕事、
そして働く環境が
私を成長させてくれています。

1st今の職についたキッカケ

 幼少期に手術で入院をしたことがあって、不安と恐怖心でいっぱいの私に毎回優しく声をかけ、安心させてくれた看護師さんに憧れを抱きました。小さい頃は他にも色んな仕事に興味がありましたが、中学生の時に職場体験で看護師さんの仕事を見させていただき色々とお話を聞く中で、やっぱり小さい頃に憧れた看護師さんのようになりたいと気持ちも固まり、目指すようになりました。

2ndお仕事の内容は?

 様々な業務がありますが、基本的には患者さんの看護と医師の診療の補助です。
 患者さんと毎日コミュニケーションを取りながら、検温や血圧などの測定、医師からの処方指示を受けての点滴の投与、食事や排せつ、入浴といった身体介助、内服薬の確認などの業務を担っています。

3rd印象深いエピソード

 入院して数時間後に亡くなった患者さんを担当したことがありました。本当に少しの時間しか関わることができなかったのですが、ご家族から「少しの間だったけど、こんなに丁寧に対応してもらって嬉しかった。ありがとう。」というお言葉をいただけたことがありました。 自分では『何か役立てた』という実感は無かったのですが、その方の人生の中のほんの一瞬でも自分が関わることで喜んでいただけたことがとても嬉しく、また意義を感じたので印象に残っています。

4th大切にしていること

 心に余裕を持つことを大切にしています。以前「忙しそうで声がかけられなかった」と患者さんに言われたことがありました。忙しさでいっぱいいっぱいになり、心にも余裕が無かったことで患者さんにきちんと向き合えていなかったとその時反省したんです。忙しい中でも心に余裕を持つことで、患者さんが心を開いてなんでも気軽に話しかけられる雰囲気を作ることを心がけています。

5th息抜きの方法

 新型コロナで自粛が続く今はなかなかできませんが、友達とカラオケに行ったり旅行に行ったりすることが息抜き方法です。あとは家に猫がいるので猫に毎日癒されています!
 そしてもうひとつすごく大事な息抜き方法だと感じるのは、家族と話すことですね。これも飛騨に帰ってきてよかったと思えるひとつの大きなことです。

6th学生へのメッセージ

 辛いことや大変なことがたくさんありますが、それ以上に嬉しいことや、やりがいに溢れた仕事だと思います。また小規模な病院なので専門的な看護だけではなく、病状に合わせた幅広い看護が求められます。そういう病院だからこその経験と学びはとても大きいです。看護師に向いていないのではないかと思う時もあるんですが、ここでなら働けるって思えるんです。仕事内容ももちろんですが働く環境もとても大事なので、ネットで調べるだけじゃなく自分で色んな人に聞いたり、働いている人や職場を見てみるといいと思います。