クローズアップ企業(2022年度版) 日本レヂボン株式会社

05
NIPPON RESIBON

日本レヂボン株式会社

今の職に就いたキッカケ

 就職活動をしていた際、重視したことが二つありました。ひとつは休みが多く就労時間が安定していること、もう一つは地元で働くということでした。学校に届いた求人票には、他にも休みの多い会社さんがありましたが、海外にも工場があり、生産している砥石が世界規模で大きなシェアを有している点に感銘を受け、弊社を選ばせていただきました。
 地元就職にこだわった理由は、田舎にはいろいろ目新しいものはありませんが、代わりに、小さい頃から暮らしている安心感があります。それに、都会での慌ただしい生活は自分に合わないと感じていたからです。

お仕事の内容は?

 グラインダーに装着して使用する円形の砥石を生産する仕事です。原料になるさまざまな種類の砥材を製品ごとに異なる割合で調合して、順番にラインに流して製品を作っていきます。作業のほとんどが一人で操作する機械で自動的に行われるので、原料を投入しながら、目視で不良品がないか確認をしたり、機械に不備がないかを確認し、定められた品質の製品を規定数製造する仕事です。

印象深いエピソード

 材料の下準備が複雑で、慣れるまでは大変でしたが、一度機械が動き出したら、目の前の作業に集中しているうちに、時間があっという間に過ぎていきます。入社後すぐは、右も左もわからなくて、指示通り動くことしかできませんでしたが、トラブルの際は、同じラインで働く先輩から優しく指導してもらえましたので、素人の自分でも次第に仕事を覚えることができました。作業内容が自分の性分にあっていたようで、学生時代は、働くことはもっと大変なことだと思っていたんですが、思ったよりも楽しく仕事に打ち込めています。

大切にしていること

 仕事は各工程に別れたチーム制で、それぞれが機械を受け持って作業を行います。自分の作業が終わったら次の指示を待つのではなく、一日に複数の異なった製品を生産することも多いので、作業をしながら、次の作業の段取りを意識して仕事をすることを心がけています。
 仕事を円滑に進めるには、周囲とのコミュニケーションをしっかりととることが大切ですので、仕事の話をするだけではなく、趣味の話などを通じて親睦を深められるよう努めています。

息抜きの方法

 趣味が多いので、休日は友人と野球や釣りをして過ごしています。冬はスノーボートに出かけることも多いです。まとまった休みが取れた際には、富山まで釣りに出かけることもあります。
 社内にさまざまなクラブ活動があり、自分も野球クラブに所属しています。他にも釣りクラブなどがあって、休み時間にクラブの方と、情報交換をすることが、良い息抜きになっています。

学生へのメッセージ

 どうしても外に目がいきがちですが、身近なところにも、素晴らしい企業はたくさんあります。学校に届いた求人情報には、きちんと目を通しておくといいと思います。自分もそこで今の仕事と出会いました。
 社会人になるとどうしても集中してまとまった時間、勉強をすることが難しくなります。もし興味があることがあるなら、学生時代に勉強して、資格を習得しておくと、就職活動や、社会に出た際に有利になると思います。みなさんが、この会社で頑張りたい、成長したいと思える仕事と出会えることを願っています。