クローズアップ企業(2022年度版) 坂上建設株式会社

07
SAKAGAMI KENSETSU

坂上建設株式会社

今の職に就いたキッカケ

 知り合いが働いていた事をきっかけに、鉄塔に関わる仕事と聞いて興味を持って転職しました。自分に合うのか、この仕事が好きになれるのか、まったく未知の職種でしたが、入社の際に、特殊な仕事だから焦らずに3ヶ月の試用期間の間に考えてくれたらいいよ。と言っていただき、仕事の内容を知った上で、高所作業が多くて危険な仕事ですが、自分の体ひとつでやっていく仕事内容に惹かれて入社させて頂きました。

お仕事の内容は?

 山の中に立っている大きな鉄塔は見た事があるかと思います。私たちの仕事は、その鉄塔を建てたり管理を行う仕事です。
 今は、電業部に所属しており、主に鉄塔のメンテナンスに関わる仕事を行っています。鉄塔は山頂にあることが多いので、作業道の除草や整備、電線に干渉する樹木の伐採や、HSEというボルトナットのゆるみ止め金具や、制振金具の点検、鉄塔建替工事、鉄塔雪害対策修繕、冬場の鉄塔雪降ろし等々、鉄塔に関するさまざまな維持管理に関わり、電力の安定供給に貢献する仕事です!

印象深いエピソード

 皆さんは、鉄塔に関わる専門職に名前がある事をご存知ですか? 実は、私もこの職業に就くまで知りませんでしたが、鉄塔に関わる職人は「ラインマン」と呼ばれています。普段まるで気にしていなかったですが、外に立って周囲を見渡すと、大体どこからで1本くらいは鉄塔が見えるんです。それまで気にも留めてなかった鉄塔が、生活の便利さに欠かすことができないものだと知ってから、鉄塔を見る目が変わりました。これは格好いいなぁと思ったり、これは作業が大変そうだなと感じたりします。世界の見方が変わる経験が印象深かったです。

大切にしていること

 以前は現場で従事する仕事が多かったのですが、最近は元請の社員として、現場を管理をする側の仕事も増えてきました。多くの作業員がいる現場で、いかに作業員が効率よく行動し、緊張感を保ちつつ、楽しく仕事に従事できるかをいつも考えています。
 仕事は、慣れてきた時が一番危険なんです。慣れてくると確認がおろそかになります。高所での作業は、安定した足場での作業とは異なり、安全帯を確実に装着していなければ命に関わります。声かけによる確認も大切な安全対策です。少しでもおかしいと思ったら遠慮なく指摘しあえる人間関係を大切にしています。

息抜きの方法

 都会には、ものすごい高い鉄塔があります。そういう鉄塔を見ると、あれは怖そうだから登りたくないなぁ...と感じます(笑)過去に登った中で一番高い鉄塔は地上80メートルでした。家が米粒くらいに見える高さです。ドローンで撮影した映像を見た事があると思いますが、あんなのは全然低い方です。大垣で昇った鉄塔から名古屋駅が見えたときは驚きました。普通の仕事をしていたら絶対に見れない景色を見られる。特権ですね。

学生へのメッセージ

 ラインマンは、特殊な仕事ですが、自分のように、未経験で中途採用で入る人も、たくさんいます。現場での経験の他、先輩方からの指導や会社の訓練用鉄塔を用いて経験・知識を得られますので、興味が湧いたら是非一度ラインマンの仕事を調べてみてください!
 鉄塔に関わる仕事でなければ見る事、感じる事が出来ない景色や体験があります。未知なる体験をしたければ是非一緒に働きましょう!