クローズアップ企業(2023年度版) アルプス薬品工業株式会社

先輩に聞け!リアルな先輩たちのONとOFF
01 Alps Yakuhin

アルプス薬品工業株式会社

お仕事の内容

製品試験の部署で働いています。試験の仕事は、高校生の皆さんには、なかなか想像し難いと思うのですが、化学の授業で行うフラスコやビーカーを用いた実験を想像して貰えたら分かりやすいかと思います。弊社では生薬(動植物・鉱石などをそのまま、あるいはあまり加工せずに用いる)を原料とした漢方薬を製造しています。原料に品質上の問題がないか試薬を用いて検査したり、完成した製品に菌や異物が含まれていないかを、決められた試験法に従って検査します。

今の職に就いたきっかけ

高校では、情報処理科だったので、事務やプログラム系の仕事に進みたいと考えていました。就職について真剣に考える時期に入り、先生や周囲の人から弊社の良い評価を聞き、新しいことに挑戦したいという思いで、飛び込みました。求人が出ていたのが製造の部署だったので、入社当時は、不慣れな仕事内容で苦労しました。しかし、今にして思えば、製造の現場で学んだことが検査や事務方の仕事にも生かされおり、良い経験をさせていただいたと思っています。

ON(お仕事)で大切にしていること

試験をした原料で作られた製品は、お客様の身体に入るものなので、常に細心の注意を払って検査に臨んでいます。ほんの少しの試薬の量の違いや、作業手順のミスが検査結果に大きな違いを生みます。また、結果が分かるまでに数日を要する検査も多く、一瞬のミスが命取りになります。分からないことがあったら、必ず手を止めて確認をします。幸い、職場環境が良く、上司や同僚になんでも相談し易いですので、日々、意見交換や確認をしながら仕事を進めています。

休日の過ごし方

体を動かすことが好きで、学生時代から続けている陸上競技に休日のほとんどを費やしています。学生時代は、短距離走に打ち込んでいましたが、現在は、選手活動は引退気味です。そのかわり、高校時代の部活の顧問に誘われたのをキッカケに、母校の後輩達の練習に付き合うようになりました。すると、審判や、競技場の整備、大会記録の集計など、裏方の仕事に触れる機会が増え、見えないところで沢山の大人が学生の競技生活を支えていることを知り、感謝の念が生まれました。学生の頃は、競技に出て、競技を終えたら帰るのが当たり前で、そんなことは考えもしなかったです。
せめてもの恩返し...というわけでもないのですが、現在はJAAF・GIFU(飛騨地区・陸上競技協会)に所属させていただき、記録部副部長として、大会運営を手伝わせてもらっています。休日返上ですが、責任ある立場を任せていただき、やり甲斐のある時間を過ごしています。
それと、とても有難いことに、社内で陸上部を作るという夢が叶いそうなんです。現在、弊社には駅伝チームが2つあるのですが、陸上部がなかったので待望の設立です。今後、選手として競技会に出場する際には、社名の入ったユニホームを着て、誇りを胸に参加することが出来そうで、今からとてもワクワクしています!
人生のなにもかもが思い通りというわけではありませんが、社会人になって思いも寄らない形で学生時代の夢を叶えられています。学生の皆さんも社会に出た後も様々な可能性に目を向けて、充実した生活を楽しんでください!