クローズアップ企業(2023年度版) 飛騨寿楽苑

先輩に聞け!リアルな先輩たちのONとOFF
05 Hida Jyurakuen

社会福祉法人岐阜県福祉事業団 岐阜県立
飛騨寿楽苑

お仕事の内容

入居者様の食事の準備や介助、入浴の介助、排泄の介助が、主な仕事になります。上記の三つの仕事は介護の基本になるとても大切な仕事です。夜勤もあり、交代制で勤務に当たっています。夜間の業務は、主に巡回になります。介護の仕事は、決められたことを淡々とこなすだけではダメで、入居者様との信頼関係がとても大切ですので、時間を見つけて、隣に座ってお話をしたり、手を取ってレクリエーションをしたり、コミュニケーションを取ることを心がけています。

今の職に就いたきっかけ

高校を卒業後、看護師を目指して看護学校に進学したのですが、介護実習でお年寄りと接する中で、自分が本当にしたいことは、介護だということに気がついて、介護職へ進路を変える決意をしました。飛騨市主催の企業説明会に足を運んで、職場見学で弊社を見せていただいて、すぐにここで働きたいと思って就職を決めました。今は介護士として必要な資格をとるための試験勉強をしながら現場で学ばせていただいています。専門職ですが、中途採用の方も多く働きやすい職場です。

ON(お仕事)で大切にしていること

目上の方と接する仕事なので、失礼がないように言葉遣いに気をつけていることと、感謝を言葉で伝えることを意識しながら仕事をしています。介護が必要だからと言って、何もかもに手を出して手伝うのではなく、それぞれの入居者様の性格や出来ることをよく覚えて、ご自身で出来ることは、なるべくご自身でやっていただくことがとても大切なので、出来ない人として接するのではなく、出来ないことをお手伝いさせていただいている気持ちで接するようにいつも心がけています。

休日の過ごし方

あまり外出をしないので、家で過ごすことが多いですが、祖父が畑をしており、とてもたくさん野菜が取れて、すぐに冷蔵庫がいっぱいになってしまうので、最近は、あれこれ料理をするのが趣味になっています。ゴーヤの中身をくり抜いて、ひき肉を詰めて揚げたのは、苦味が無くなって美味しかったです。家族にも好評でした。あまり趣味らしい趣味がないんですが、あえてあげるなら漫画を読んだり、友達とファミレスで話をして過ごしたりですかね。コロナになる前は、毎年両親と旅行に行くのが一番の楽しみでした。世の中が落ち着いたら、遠くに旅行に行きたいです。北海道とか福岡とか、あと、高知で本場の鰹のたたきが食べてみたいですね。介護職は、どうしても仕事が不規則で夜勤もあるので、休みの日は疲れを癒す時間に充てている感じですが、その中でも、自分の好きなことをしてゆっくり過ごしてます。
私が介護職についたきっかけは、母が看護師をしている姿を見て育ったからでした。母は、いつも大変そうだったけれど、人と関わる仕事はやりがいがあるという話を聞かせてくれて、私も同じように人とかかわることが出来る介護の仕事に関心を持ちました。世の中には色々な仕事がありますが、やっぱり自分の興味のある仕事に就くのが一番だと思います。皆さんも関心があることがあるなら学生の内にバイトをしたりして、仕事のイメージを持てるといいと思います。あと、社会に出ると、色々悩むことが多くなります。なんでも相談出来る友達は大切なので、友達を大切にしてください。