クローズアップ企業(2023年度版) 三井金属ユアソフト株式会社

先輩に聞け!リアルな先輩たちのONとOFF
08 Yoursoft

三井金属ユアソフト株式会社

お仕事の内容

全世界に展開する三井金属のグループ会社に向けて、業務で使用する様々なシステムを導入、運用、管理を行うのが弊社の主な仕事です。私はその中でもセキュリティの強化、社内規則を守ってもらうための方法の検討、実際の対策状況の監視を行っています。自社内に専門のチームを設け、サイバー攻撃や各種問題に対して即座に対処し、グループ会社を支える縁の下の力持ちです。

今の職に就いたきっかけ

私は今年、入社一年目なのですが、大学三年の時に、コロナウイルスが蔓延したことで、就職活動に大きな影響がありました。志望業界がダメージを受ける中で、まったく新しいことを始めてみようと思い、以前から興味のあったIT業界にチャレンジしました。大学時代と学ぶ内容は変わりましたが学生時代より意識しているコツコツ学ぶ姿勢は現職においても活かされています。

ON(お仕事)で大切にしていること

1つずつ丁寧に仕事を行うことを意識しています。システムを管理するということは自分がミスをすることで、グループ全体の大きな問題に直結することを意味します。パソコンに向かって作業をしていても、画面の向こうにユーザーがいることを意識しユーザーが安心して作業を行えるように努めています。一方で、システムについての知識を蓄えなければ何が問題なのか理解できないため、知識をつけることも重視しています。質問をしても許される新人の内に、積極的に先輩方に頼ることを心がけ、システムの問題点を解決しています。

休日の過ごし方

私は、移住者なので、飛騨に来たばかりの頃は頼れる人もいなくて、正直寂しかったです。しかし、飛騨市が主催している『ヒダスケ』という、市民の抱えているちょっとした困りごとを、皆でお助けすることで、地域の魅力を知ることが出来るプログラムに参加させていただいたことをキッカケに、交友関係を広げていくことが出来ました。私は好奇心旺盛で、いろんなことにチャレンジしたい性格なのですが、飛騨地域に移住してきてからできた友達がとても個性豊かで、今まで知らなかったことをたくさん教えてくれるので、休日はとても充実しています。カメラを片手に山登りをしたり、川でSUPやテントサウナをしたり、みんなで集まって地酒の呑み比べをしたり、アクティブに過ごしています。最近は職場の先輩に誘われてキックボクシングを始めました。アクティビティ、美味しい旬の食材や郷土料理に地酒と、飛騨には魅力しかないですね。友人達に飛騨の話をすると、皆興味を持ってくれるんですよ。世の中が落ち着いたらみんなを飛騨に招待して魅力を直接伝えたいです。
私はこれまで、今が一番楽しいと思う瞬間を積み上げて生きてきました。あの頃は良かったと言う人も多いですが、どんな時代であっても、今じゃなければできないことを楽しむことが一番だと思います。いろんな場所に出て、いろんな人と出会い、成果を持ち帰ることで、結果として自分でも想像していなかった楽しい未来に繋がるのだと思います。高校生の皆さんも、興味を持ったことに惜しみなく時間を使って、色々な可能性を模索してみてください!