クローズアップ企業(2023年度版) 三井金属エンジニアリング株式会社

先輩に聞け!リアルな先輩たちのONとOFF
09 Mesco

三井金属エンジニアリング株式会社

お仕事の内容

銅・亜鉛の製煉設備及びその他プラントの省力設備や一般企業の設備の設計、施工、メンテナンス等が弊社の業務になります。鉄以外を精錬する技術を有する企業が少ない為、国内外から依頼を受けてプラントの建設を請け負ったり、工場の自動化設備を製造し、運用の指導なども行っています。国内のみならずタイやインドネシアの現場に出向くこともあり、神岡にいながら世界規模の活躍が出来る会社です。私は事務方の管理部の一員として、購買の注文請求処理等を任されています。

今の職に就いたきっかけ

前職では、大手ゼネコンに勤務しており、家族でベトナムに住んでいました。独り身の時は、海外で暮らしてもいいかなと思っていたのですが、妻と子供のことを考えた結果、収入面より家族と一緒にゆっくり過ごす時間の方が大切だと思うようになり、妻の地元である飛騨へ移住を決めました。建設業の経理は一般の経理とは異なる部分も多い専門職です。弊社のことは、海外の現場でも名前を聞いており、業界内での評価も高かったことが、転職の決め手になりました。

ON(お仕事)で大切にしていること

仕事に限らず、私生活でも大切にしている言葉があります。「誠実に勝る知恵なし」です。言葉通りの意味ですが、このことを胸に今まで生きてきました。嘘や言い訳をせず誠実に伝えるよう努めれば間違うことはありません。それと、仕事には夢を持つことが大切です。前職では皆で力を合わせて作り上げる建造物のことを『作品』と呼んでいました。現職ではカミオカンデ建造の一端を担わせてもらっています。未来に誇れる仕事に夢を託すことはとても大切だと思います。

休日の過ごし方

休日は家族と『ゼロウェイスト』という、無駄なものを捨てないで暮らす生活スタイルを広める活動を行なっています。自宅から出る生ゴミを堆肥に変えてくれるコンポストという装置があるのですが、既製のものは臭いや土の処理の関係上、設置場所が限られてしまいます。そこで、集合住宅等でも導入しやすい『キエーロ』という生ゴミ処理器を市の助成対象にしてもらえるように、地域のNPO法人のお力もお借りして、働きかけをしてきました。皆さんのお陰で無事助成対象に選んでいただくことができました。個々人で出来ることは小さいですが、繋がっていく中で、自分自身でも驚くような展開へ広がったりすることがあって、人のご縁に感謝しています。実は、妻の実家に25ヘクタールの広大な森があるので、最近は、専門家の友人を招いて森の整備の方法を教わったり、子供達が森で安全に遊べる環境作りについて考えています。毎朝、森を歩いてから出社するようにしているのですが、遠くから眺めるのとは異なった魅力があって日々魅了されています。ベトナムで暮らしている時は、家に流れるプールがあったり、近代的な幸福がありましたが、私たち家族にとっては森や自然が身近にある方が幸せだと、飛騨に越してきて気がつきました。
自分が好きなことに嘘をつかない。と言う思いで、これまで仕事と向き合ってきました。夢中に勝るものはないというのが社会人を続けてきた中で気がついた実感です。どんな仕事でも、ここで終わりということはなくて、何事も次に繋がっていくので、皆さんも好きなことを続けてください。