クローズアップ企業(2019年度版) 社会福祉法人岐阜県福祉事業団 岐阜県立飛騨寿楽苑

社会福祉法人岐阜県福祉事業団 岐阜県立飛騨寿楽苑

お仕事の内容は?

入居者の皆さんの食事介助や排泄介助等の日常生活の介助が主な仕事になります。寝たきりの方や身体が不自由な高齢の方が多いので、皆さんが不自由を感じることなく、健康だった頃と、変わらない気持ちで生活を送っていただけるように、様々な手助けをするのが仕事です。

今の職についたキッカケ

私は、高校では介護の勉強をしていたわけではなくて、就職後に現場で一から仕事を教えていただきました。この仕事に興味をもったキッカケは、高校時代に所属していた和太鼓部で、老人ホームでの演会があって、その時に、膝をついて利用者さんと同じ目線で話しかけている介護士さんの姿を見て、素敵な仕事だなぁ。と興味を持ったからです。

就職して良かったこと

見ていた時と、実際の現場は全然違って、初めは本当に大変でした。だけど、出来ることが増えてくると、心に余裕が生まれてきて、自然と入居者さんとお話したり出来るようになっていきました。名前を覚えてもらえた時には、心からうれしい気持ちになりました。今は資格がなくて出来ない仕事が多いので、実務経験を積んで、資格を取得して、下の世代にも仕事を教えられるような一人前の介護福祉士になりたいです!

やりがいや夢

木製品はひとつひとつ木の表情が違うのでいつも学びや発見があって刺激があります。研磨や塗装の仕上げは、お客様が一番最初に手に触れる部分で長く目にも触れる部分ですので、細かいところまで手が抜けない仕事ですが、その分やりがいもあります。(釜部)

息抜きの方法

ちょっと恥ずかしいんですけど(笑)通勤の時に車の中で、爆音で音楽流して、ひとりカラオケしてストレス発散してます!

学生へのメッセージ

私は介護に興味はあったのですが、なかなか進路を決められませんでした。だから、職場見学で色々な所に行ってみました。友達について行ったりもして、たくさん見て回ったので今の職場に出会えました。どこで自分にあった職場に出会えるか分からないので、皆さんも今のうちにたくさんの企業を見て回ってみてください!