クローズアップ企業(2022年度版) ニプロファーマ飛騨工場

09
NIPRO PHARMA HIDA

ニプロファーマ飛騨工場株式会社

今の職に就いたキッカケ

 飛騨市で生まれ育って、地元が好きなので、外ではなく地元で働きたいと思っていました。私たちの会社は飛騨市では大きな企業で、名前はもちろん知っていましたし、知り合いが働いていたこともあって、以前から親近感があり、就職を決めました。
 医薬品製造業という仕事は、あまりなじみがないと思うのですが、私は花粉症がひどく、日常的に薬に助けられて生活していたので、医薬品に対して親しみがありました。みなさんの生活の周りにも意外と身近な医薬品がひとつくらいあるのではないかな?と思います。

お仕事の内容は?

 製造課包装係の一員として、医薬品の包装作業を担当しています。私たちの会社は、医療用医薬品の包装工程に特化した受託専門会社です。国内はもとより海外より供給された、錠剤やカプセル・粉末などの様々なお薬を、患者さんが誤飲しないように表示し、使用しやすい形態に包装しています。
 イメージが難しいかもしれませんが、錠剤や粉末を作るのが仕事ではなく、親会社も含めた他社で製造されたそれらを受け入れ、個別に包装することに特化した会社になります。

印象深いエピソード

 業務改善活動でリーダーを任された際に、なにから取り組んだらいいか分からなくて、途方に暮れていたとき、チームの皆さんが的確なアドバイスやサポートをして下さって無事最後までやり遂げることが出来ました。
 製品を運ぶ台車を置いておくスペースに傾斜があり、台車が少し動いてしまう点について安全面の改善を行いました。一見ちいさなことですが、細かなことの積み重ねが、大きな事故防止や、作業の効率化に繋がることもあります。改善活動を通して、社員が問題意識を共有することも、とても大切なことだと思います。

大切にしていること

 医薬品は、心身の弱った方が服用するものですので、万が一、外装の記載と中身を誤ったり、容量を誤るようなミスが発生してしまえば、生命に関わるような重大な事態に繋がります。
 医薬品製造業というと、機械での作業が多い印象があるかと思いますが、少量多品種を扱う私たちの仕事は、手作業が多く、目視での確認作業も多いです。そのため、常に高い使命感と倫理観を持って仕事に取り組んでいます。

息抜きの方法

 常に安定した生産を維持するには、生産設備に加え、清潔な作業環境を保持するように定期点検を設ける必要があります。そのため、会社指定の休日を含め、GW、夏、冬にまとまったお休みをいただけることがあります。長期のお休みの際は、歴史が好きなので、京都の神社をめぐって御朱印集めなどをしています。近場の少しいいお宿に泊まってゆっくり過ごすこともあります。
 継続した集中力を有する仕事のため、会社には、テニスコートやバスケットコートがあったり、いろいろとリフレッシュする施設が整っています。また、有給休暇が非常に取りやすいのは、とてもありがたいと思います。

学生へのメッセージ

 社会に出て仕事をするということは大変なことです。学生時代とは様々なことが変わってしまいます。でも、悪いことばかりではなくて、同級生とは違う色々な年代の人との繋がりができたり、社会の役に立つという実感や、生きがいを見つけたり、金銭的に自由になったからこそ楽しめる趣味が見つかったりします。
 どうか時間をかけて、後悔のない選択をしてください。でも、間違えたと感じたら勇気を出して仕切り直すことも大切だと思います。そんな時は周りの信頼できる人に相談してみてください。