『資金繰り表 Tシャツ』フ?レセ?ント企画スタート!

飛騨市ビジネスサポートセンター(以下ひだサポ)では、飛騨市内の中小企業者の資金繰り支援の取り組みとして、「資金繰り表」 を作成した事業者さん先着100名に、オリシ?ナル『資金繰り表Tシャツ』をフ?レセ?ントする企画を開始しました。

「資金繰り表」は、確定申告する際の決算書や帳簿と違い、作成する義務か?ないために、小規模事業者て?作成している会社やお店は、全事業者の10%程度と言われています。

「資金繰り表」を作成してなくても困らなけれは?いいのて?すか?、新型コロナウイルスて?は、多くの事業者か?資金繰りの影響を受けました。

ひた?サホ?て?も、今年3月中旬から4月にかけて、市内事業者の方々から20件以上の資金繰りの相談を受けましたか?、相談を受けたすへ?ての事業者の方か?「資金繰り表」を作成しておらす?、手持ち資金て?と?れた?け事業か?継続て?きるのか、と?のくらい借入をしたらいいのかも経営者自身か?分からない状態て?した。

自分の会社やお店の「資金繰り表」を作ることて?、『見えない不安を見える不安』に変えることか?出来るようになります。

もし資金か?不足する場合て?も、いつ頃、いくら足りなくなるかか?明確になるのて?、そのために何をしなけれは?ならないか事前に対策か?打てるようになります。
また、お金の心配をしないことて?、事業に集中て?きて、お客様や取引先、従業員のことを考えてあけ?られるようになります。

こうした状況を踏まえ、飛騨市内で「資金繰り表」を作成する事業者さんを増やしていくために、古川町商工会、神岡商工会議所、飛騨市商工課が協力のもと、本企画を実施することになりました。

Tシャツは、「資金繰り表」をイメーシ?してテ?サ?インしており、「アート系」と「ク?ラフィック系」の2種類あります。

ひた?サホ?のロコ?テ?サ?インや、昨年9月に飛騨市でテ?ッサンセミナーの講師をしてくれたク?ラフィックテ?サ?イナーの井戸誠典さん(岐阜市出身)か?テ?サ?インしてくれました。

昨日、記者の皆さんが取材に来てくださり、今朝の新聞(岐阜新聞県内版、中日新聞飛騨版)に掲載いただきました。(モデルの一人がおっさんですみません^^;)

記者さんに、「こういう取り組みは全国て?もあるのて?すか?」と尋ねられましたか?、私の知る限りは、「全国初」の取り組みて?す。
と言うか、そもそも中小企業支援の中て?、「資金繰り表」を作る習慣も、教える習慣も、学ふ?習慣もないのて?す。

元商工会議所の経営指導員た?ったのて?、商工会や商工会議所て?会計帳簿や確定申告を指導していた立場から言うと、帳簿や申告は義務なのて?教えさ?るを得ないのて?すか?、「資金繰り表」は義務て?はないのて?、事業者さんから求められない限り、教えることをしないのか?現状た?と思います。

先日、知人の税理士さんに「税理士さんはなんて?顧問先の資金繰り表作成支援をしないの?」と尋ねてみたら、「税務申告」か?目的になっているのて?、それ以外のことをしない人が多いことと、「税理士試験の科目に資金繰りに関する内容か?ないから、資金繰り表を知らない、作成て?きない人もいっは?いいると思う」と聞いて驚きました。

金融機関の方は、「自分たちの内部決裁のために、融資先企業の資金繰り表を作成することはあるけと?、企業さんか?自分て?資金管理て?きるようになるため作る発想はない」と教えてもらったことか?あります。

要は事業者さんは自分て?、自分の会社のお店のお金を管理しないと、誰も見てくれてはいないと言うことて?す。

そんなことを事業者さん自らが自分で出来るように応援していくのか?、今回の飛騨市での取り組みて?す。

『資金繰り表Tシャツ』か?きっかけとなり、市内の多くの事業者さんが、資金繰りに困ることなく、事業に集中て?きる状況を自分で作って行ってほしいと願っています。

本企画にご理解、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
大事なのはこれからですね。辛抱強く、「資金繰り表」を作成してくれる事業者さんを増やしていきましょう。

以下の英文は、両方のTシャツに書かれている文章て?す。
テ?サ?イナーの井戸さんが、テ?サ?インとともに、こんなメッセーシ?を込めて描いてくた?さいました。

● STEP BY STEP
 → 一歩一歩、一日一日、着実性

● Get (have) a grip (handle) on reality
 → 現実を把握する

● The good leader keeps his ear to the ground and will know when real doubts are growing.
 → 良きリータ?ーは、常に動向を把握しており、現実に懸念か?生し?つつある時は察知するものて?す

※本企画は、飛騨市内の事業者さんだけを対象にした取り組みです。 

チラシ.jpg

sinnbunn.jpg

sinnbunn2.jpg

関連記事