飛騨市新型コロナウイルス対応販売促進事業支援制度

大型連休も終わりましたが、緊急事態宣言は出たままなので、なかなか事業活動を再開できる雰囲気でないかもしれませんね。それでも少しずつ休業後のことを考えていくのもよいかもしれません。

数年前、「自転車のナガクラさん」でクロスバイクを購入したことがあるのですが、その時、永倉さんに「ギヤチェンジは、動いている時しか出来ない」ということを教えていただきました。そう言われてみれば車だってそうですもんね。

経営に例えると、いきなりトップスピードで活動をすることは出来ないので、事業のこと考えたり、試してみたりする時間をとっていくと加速もしやすくなるといったイメージです。

飛騨市では、『飛騨市新型コロナウイルス対応販売促進事業支援制度』という補助金の制度を作ってくれました。

この補助金は、新型コロナウイルスの影響を受け売り上げが減少している小規模事業者等が、「自店舗の感染拡大防止 策のPR」、「新型コロナウイルスに対応したテイクアウトメニューの販促物」、「デリバリー事業展開」、「期間限定誘客策」等、様々な誘客活動に取組む小規模事業者を支援し、市内経済の活性化を図ることを目的としたものです。

補助金額は20万円が上限ですが、全額補助されます。(但し、後払い)

補助金なので、返さなくていいお金ですし、目的や資金使徒が合っていれば難し

い審査もなく認めてもらえます。

先日、新聞でも紹介されていた子ども服・雑貨販売の「コチッカさん」が、マスクの自動販売機を期間限定で設置されていましたが、あれはこの制度を使ったと紹介されていました。

飲食店のテイクアウトだけでなく、「期間限定誘客策」等、様々な誘客活動に活用できますので、いろんなアイデアを考えてみてください。

もちろん「ひだサポ」でも一緒に相談に乗りますよ^ ^

●飛騨市商工関連支援制度(9ページに本制度が紹介されています)

https://www.city.hida.gifu.jp/uploaded/attachment/7896.pdf

852183FD-A730-4E9F-9B9D-A804EE3AD411.png

関連記事