飲食店でお酒の販売が出来ます(期間限定)

最近、仕事仲間の中小企業診断士の先生に教えていただいたことなのですが、 新型コロナウイルスの影響を受けて、困っている飲食店さんへの資金繰り支援の取り組みとして、期間限定で、お酒のテイクアウト販売が出来る免許が交付されています。

普段は、お店でしか提供できないお酒が、 6/30までに届出をすることで、半年間、持ち帰りなどに販売できます。 テイクアウトで販売する料理と一緒に、お酒も販売することで、 客単価が高くなり、売上、利益も増えて、資金繰り改善にも繋がるといった具合です。

「この料理には、このお酒と合わせて飲んでいただくといい」 などのオススメが、飲食店の方にはきっとあると思います。

提出期限は6/30までですが、期間は半年間有効ですので、 今後のお店で提供してしてくサービスとして、アイデアを考えてみてはいかがでしょうか。

参考に国税庁と分かりやすく解説されていた専門家の方のホームぺージを載せておきます。 興味がある方はご覧ください。

この制度に関する申請窓口は、「税務署」になります。

●国税庁 HP

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0020004-036_02.pdf

https://www.nta.go.jp/taxes/sake/qa/17/62.htm

●専門家のHP

https://jp.sake-times.com/special/news/sake_restaurant_limited_license

お酒の販売許可(期間限定).pdf

関連記事