クローズアップ企業(2017年度版) 日本レヂボン株式会社

日本レヂボン株式会社

Industry Product

NIPPON RESIBON

NIPPON RESIBON

お仕事の内容は?

主に工業用砥石の製造及び販売をしています。創業58年という歴史があり、飛騨で作られた砥石は、国内はじめ世界各地で利用されています。私は、会社の事務職を担当しています。納品された資材を確認し、注文書や納品書をパソコンに入力する仕事や、電話対応をしています。パソコン作業は、仕事を通して身に付けました。

今の職についたきっかけは?

祖母も、この会社で働いていましたので、小さい頃から良く知っていました。家にあったレヂボン砥石でよく遊んでいました(笑)。

就職してよかったことは?

やさしい先輩に恵まれています。仕事に関する指導はもちろん、休憩時間には、恋愛や人生などの相談にのってくれるので、会社に行くことがとても楽しみです。社員の年齢層が広いので、色々な話が聞けます。美味しいものを食べに連れて行ってもらうこともあります。

やりがいと夢は?

入社して5年が経ちましたが、いつまでも入社したときの気持ちを忘れずに仕事を続けています。余裕ができたら、休日にものづくりの時間を作って、趣味の幅を広げていきたいです。

学生へのメッセージ

社会人になって、たくさんの素敵な方に出会いました。社会人になるのがとても怖かったけれど、思い返すとそんなに怖がらなくてよかったのだと思います。会社に入ったことで、出会えなかった人と出会えています。みなさんにも、たくさんの方と出会って欲しいです。