クローズアップ企業(2019年度版) 有限会社 牧成舎

有限会社 牧成舎

お仕事の内容は?

学校給食で親しみのある牛乳を中心に、チーズ・アイス・ピザ等の加工を自社工場で行っています。自分は、ヨーグルトと、飲むヨーグルトの製造を任されています。

今の職についたキッカケ

数年前まで名古屋で別の仕事をしていたのですが、年齢を重ねて、地元に帰って両親と一緒に生活をしたいと思うようになり、Uターンをして現職に就きました。当社を選ぶ決め手になったのは、自分も小学生の頃から親しんでいる牛乳をはじめとした、毎日の生活にかかせない食品を作れることに、おおきな誇りを感じたからです。

就職して良かったこと

当社は小さな会社で、従業員が多いわけではないのですが、その分パートも社員も関係なく会社の一員として、みんな自覚を持って支えあいながら仕事に向かっています。都会で働いていた時は、自分の仕事は自分ひとりでするのが当たり前でしたので、現職に就いてたくさんの学びがありました。

やりがいや夢

地元で長く愛されてきた製品を製造しているということが一番のやりがいであり、誇りでもあります。ヨーグルトに関しては製造を一任していただいているので、美味しいという消費者の声を聞くと自分が褒められているような嬉しい気持ちになりますし、同時にその期待を裏切ってはいけないと、身が引きしまる想いで励んでいます。

息抜きの方法

この仕事は、朝が早いかわりに終業時間も早いので、仕事終わりでジムに行って身体を鍛えたり、友人と夕飯食べたりして、息抜きしてます。

学生へのメッセージ

僕は一度、都会に出て地元に帰ってきました、皆さんも、やりたいことを思いっきりやってみて、疲れたら地元に帰ってくればいいと思います。僕は顔なじみが多くいる田舎が嫌で都会に出て行きましたが、都会での人間関係も大変でした。今は昔からの顔なじみがいる環境で、安心して仕事に励めています。何事もやってみないと分からないです。10代のうちは何度でもやり直せるから、好きなことにチャレンジしてください!