クローズアップ企業(2019年度版) 有限会社 エス・エス精密

有限会社 エス・エス精密

お仕事の内容は?

精密機械の部品製造をしています。主に車の部品の製造になります。工場は24時間稼動で3交代のシフトで働いています。自分は16時から1時の時間を担当しています。時間内に、決められた数の製品をロスなく正確に仕上げる仕事です。

今の職についたキッカケ

たまたま知り合いの方が系列会社で働いていて、現職を紹介していただき、働くことになりました。もともと細かい作業は苦手じゃなかったので、自分の性格にあった仕事だと思って勤めています。

就職して良かったこと

当社の場合、月末に翌月の製造数や納期があらかじめ決められますので、社内で段取りをして仕事のペースを配分していきます。ある程度見通しの利く仕事ですので、自分のペースで仕事をするのが好きな人には、とても働きやすい仕事です。

やりがいや夢

木決められた数の製品を時間内に仕上げるのですが、ほぼ一人で集中してこなす感じです。ですので、自分のペースで仕事が出来ることと、毎日の成果が個数として目に見えて分かるので、日々達成感があります。

学生へのメッセージ

自分の感覚なのですが...高校で学んだことは、社会人になったらほとんど役にたちませんでした。今の自分を支えているのは、好きで没頭してきた趣味や、社会に出て先輩から教わったことがほとんどです。あまり仕事や社会に期待しすぎると、仕事がうまくいかないだけで、生きいてることまで辛くなります。本当は、仕事のために生きているんじゃなくて、生きていくために仕事をするんだと思います。辛いときは逃げてもいいと思います。それでも生きていれば、必ずやりたいこと、頼られることが見つかるので、皆さんもあまり頑張りすぎず、自分の気持ちを大切にしてください。