クローズアップ企業(2020年度版) 麺の清水屋

麺の清水屋

今の職についたキッカケ

専門学校を卒業後、一年間は愛知県で飲食関係の仕事に就いていたのですが、元々車を運転することも好きだったので、調理と配達に関わることが出来る現職に転職しました。最初は生活の為に働いている感じだったのですが、最近では新しい事業の立ち上げに関わらせていただける機会にも恵まれても、やり甲斐を感じながら働いています!

お仕事の内容は?

生麺の製造から完成した製品の配達まで業務内容は多岐に渡ります。メインは配達ですが、お客様と直接関わるスーパーでの試食販売から、新商品の開発や、ふるさと納税の返礼品の企画まで幅広く任せていただいています!

印象深いエピソード

ふるさと納税の返礼品として商品を出しているですが、以前はそこまで力を入れておらず、数も出ていませんでした。ある時、社長から企画を考えてみるように言われ、自分が考えたアイデアを採用していただけることになりました。結果としてそれまでより商品数が多く出るようになり仕事に対するモチベーションが上がりました!

大切にしていること

正直なところ、学生時代アルバイトをしていた頃は自分の都合で休んだりもしていたのですが、就職してからは正社員の自分が休むと会社にもお客様にも迷惑がかかってしまうので、日頃の体調管理には気をつけるようにしています。

息抜きの方法

アウトドアが趣味で、特に釣りが趣味なので、休みの度に川に出かけています。あと、来年には同級生が大学を卒業する年齢なのですが、仲のいい同級生達が地元就職で帰ってくるのが決まっているので、これからが楽しみです!

学生へのメッセージ

地元就職では、人が少ないので任される仕事が多くて大変な部分もありますが、その分、刺激的な経験を積めるので楽しいです。一度外で就職して気がついたのですが、大きな会社は分業的な働き方で、お客様の顔も見えませんし、やりがいを感じることが少なかったです。地元に戻って現職に就いて、任されることでやりがいを感じる仕事に出会えました。失敗は成功の母です。皆さんも興味のあることにどんどんチャレンジしてみてください!