クローズアップ企業(2023年度版) 牛丸石油株式会社

先輩に聞け!リアルな先輩たちのONとOFF
02 Ushimaru Sekiyu

牛丸石油株式会社

お仕事の内容

神岡地内のガソリンスタンドで、接客やカーメンテナンスなど幅広い業務を行っています。中でも車体の表面を紫外線や汚れから守るキーパーコーティングを担当しています。飛騨地域は、冬に融雪剤を撒くため車に鉄粉が付着しやすく、サビが出てしまいがちです。雪国は、他地域と比べると車のボディーが倍近く汚れやすいです。鉄粉の付着した汚れは、通常の洗車機だけでは綺麗に落ちないので、手作業で下処理を行うことが大切です。お客様が大切な車を末長く綺麗に乗っていただけるように日々頑張っています。

今の職に就いたきっかけ

高校を卒業した後は、別のスタンドで働いてたのですが、転職して一度、事務の仕事に就きました。でも実際に働いてみると事務職はあまり自分に向いていなくて、今の会社で働いている方に誘ってもらったことをきっかけに現職につきました。私は神岡で生まれ育ってずっとこの街で暮らしてきたので、お客様も昔からの顔馴染みの方が多くて、世間話をしながら車の相談に乗っている中でコーティングを依頼していただけることも多く、地元就職ならではの利点だなと思います。

ON(お仕事)で大切にしていること

お客様の愛車をお預かりして1日で作業を完了することになりますので、丁寧に素早く作業をすることを心がけています。窓のくすみや、コーティングの拭きムラは、作業をしている私たちよりも、普段から愛車を見慣れているお客様の方が敏感に目に付くところですので、特に念入りに作業をしています。私は、『コーティング技術1級』の有資格者ですので、マニュアルを順守し、細かなところに気を遣う仕事を心がけています。

休日の過ごし方

身体を動かすことが好きで、誘われたらなんでも参加しちゃうんですが、一番熱心に続けているのはバレーです。社会人バレーにも、ママさんバレーにも声をかけてもらっていて、最近は、週4で参加させてもらっています。社内で集まって身体を動かす仲間がいるので、仕事終わりに集まって夕ご飯を食べた後に、野球とかボウリングに行ったりもしています。あと、切り絵をしたり、イラストを書いたりするのも好きなので、職場でもPOPを作成したり、クリスマスやハロウィンの飾り付けをさせてもらったりもしています。コツコツ細かい作業を進めることが好きなので、コーティングの仕事も天職だなと思っています。最近は、コロナでなかなか機会がないんですが、誘われて呑みに出るのも好きで、コロナ前は神岡の行きつけのスナックで、いつもカラオケをしてました。歌うのはバラードばかりですね。飲み会では、とにかく二日酔いにならないように、ちゃんとホットウーロンを飲むことを心がけてます(笑)
学生の頃は勉強が苦手で、社会人になったら試験はないと思っていましたが、社会に出てからも資格の試験もあって、学生の頃に勉強をする癖をつけておけばよかったと後悔したので、みなさんも学生の内に努力する習慣を身につけておいてください。あと、社会に出てからも、人間付き合いはすごく大切なことですが、私も疲れている時や気分が乗らない時は、素直に断って、1日何もしない日を作ったりしています。無理すると、どんどんしんどくなるので、無理しないことも大切です。