2023.12.18 新着情報

【報告】12/16 「クロマメ選別選手権&薬草かるた大会」を開催しました

12月の薬草週間特別企画として、ぬく森の湯すぱーふるにて「クロマメ選別選手権&薬草かるた大会」を開催しました。

●クロマメ選別選手権

クロマメのことを学びながら、豆の選別を競うイベントを行いました。講師はソヤ畦畑の森本さん。森本さんは、古川町畦畑地区において、自然農法で飛騨在来の豆類をはじめ国内外の固定種・在来種を中心に、季節の野菜を育てています。クロマメにも詳しいことから、今回の講師をお願いしました。


箸を使ってクロマメを選別するスピードを競うイベントの他、クロマメ茶作り、クロマメパンケーキや蒸しパンのレシピ紹介など、クロマメについて広く学びました。クロマメはもうすぐ来る正月の料理にも使われますが、蓄積された体の毒を除去すると言われているそうで、一年の初めに食べて欲しい食材の一つです。煮物以外にも、お茶や豆ご飯は簡単で美味しいので特におススメです。ぜひお試しください!

●薬草かるた大会草について学べる「かるた」を使ったイベントを行いました。講師は薬草かるたを作った絵手紙愛好家の山鼻さん。

定番になってきた薬草かるたですが、40種類以上の薬草を取り上げた内容で、かわいい絵と共に代表的な薬草について広く学べます。子供から大人まで楽しめるので、今回も世代を超えて盛り上がりました。皆さんも正月遊びにいかがでしょうか。

市では、毎月薬草週間を開催しており、期間中は市内の入浴施設等で薬草に関連したイベントを展開しています。1月~3月も開催を予定しているので、ぜひご参加ください。詳しくは下記をご覧ください。

薬草週間(2023年度後期)

DSC07156.JPG

DSC07160.JPGDSC07189.JPGDSC07113.JPGDSC07134.JPGDSC07131.JPG

イベント

share

PREV

2023.12.17 ひだ森のめぐみ
薬草体験施設ひだ森のめぐみ 年末年始の営業について

2023.12.27 新着情報
【募集】1/24 薬草週間特別企画「発酵×和ハーブの日」参加者

NEXT